FIB

先輩たちの声

笑顔のある仕事だから

笑顔のある仕事だからやりがいがある

実際の社員から、働いてみてどんな感じなのか、
やりがいや良かったこと、大変だったことなど声を集めてみましたのでご覧ください。

  • 就労支援B型事業所ジョブズ
    施設長・サービス管理責任者

  • 就労支援B型事業所 ジョブズ
    主任トレーナー


  • 就労支援B型事業所
    ジョブズeast
    主任トレーナー

  • 生活介護事業所あっぷる
    ナーシングチーフ

就労支援B型事業所ジョブズ 
施設長・サービス管理責任者
40代 女性 2018年入社
  • Q 入社のきっかけ

    学生時代、障がい者施設へ実習に行き、障がいのある方と関わる事にやりがいを感じました。もっと勉強をしたい、成長したいと思いFIBへ入社しました。

  • Q やりがいを感じるとき

    施設の一人一人が力を合わせて、目標を達成した時はとても嬉しく、やりがいを感じます。利用者さんの笑顔を見ると、とても励みになりますね。
    また、施設長の役職を頂いてからいろいろな失敗もしましたが、「失敗をしても、新しいことに挑戦することが大事」というチャレンジできる会社のため、前を向いて仕事を行えています。

  • Q 難しいと思うこと

    利用者様一人一人の障がい特性を理解し、お気持ちに寄り添う支援をしようとしていますが、実際に声掛けや気持ちを察することは簡単ではなく、日々試行錯誤をしながら、支援にあたっています。

施設長・サービス管理責任者のある一日 

8:00 スタッフとの打ち合わせ
9:30 利用者様との朝礼
10:00 ご利用者様との面談
11:00 記録作成計画書の作成
12:00 お昼休憩
13:00 関係機関との打ち合わせ
14:00 利用者様送り出し
14:30 社内ミーティング施設長会議
15:30 スタッフとのミーティング、支援会議
17:00 帰宅
就労支援B型事業所 ジョブズ 主任トレーナー
30代 女性 2018年入社
  • Q 入社のきっかけ

    以前はサービス業をしていましたが、身内に障がいを持った叔父がおり、かねてより障がい者福祉に興味があり、サービス業で培ったコミュニケーション力を生かしながら仕事をしたいと思いました。

  • Q やりがいを感じるとき

    利用者の皆さんと案を出し合って完成した商品がお客様に買ってもらえた時の、利用者さんが心から喜んでいる笑顔を見ることに、やりがいを感じます。

  • Q 難しいと思うこと

    一人一人の利用者さんに寄り沿った支援を考えていく時、どう向き合えば良いのか迷います。最良の支援方法を見つけるまでが難しいですね。

主任トレーナーのある一日

8:00 スタッフとの打ち合わせ
9:30 利用者様との朝礼
10:00 訓練指導作業補助
12:00 お昼休憩
13:00 訓練指導作業補助
14:00 利用者様送り出し
14:30 日報作成提供記録作成
15:30 スタッフとのミーティング、支援会議
17:00 帰宅
就労支援B型事業所ジョブズeast 主任トレーナー
40代 男性 令和元年入社
  • Q 入社のきっかけ

    もともと福祉の仕事に興味があったのですが、その中でも就労支援の仕事をやってみたいと思い、この仕事を選びました。

  • Q やりがいを感じるとき

    作業をやり遂げて、目標を達成した喜びを、利用者さんと分かち合えることが何よりも大きな魅力です。また、休憩時間に趣味の話や他愛ない話などをすることが、とても楽しい時間です。

  • Q 難しいと思うこと

    作業をしていると、利用者様によっては昨日できたことが今日出来なくなることがあります。また、習得速度には個人差もあり、そうした方には教えたことを再度一からお伝えしたり、その都度となりで丁寧にお伝えしたりすることもあります。どのような教え方だと習得しやすいのか、どのようにしたら作業が効率的に行えるのか、日々模索しています。

主任トレーナーのある一日

8:00 スタッフとの打ち合わせ
9:30 利用者様との朝礼
10:00 訓練指導作業補助
12:00 お昼休憩
13:00 訓練指導作業補助
14:00 利用者様送り出し
14:30 日報作成提供記録作成
15:30 スタッフとのミーティング、支援会議
17:00 帰宅
生活介護事業所あっぷる ナーシングチーフ
50代 女性 令和元年入社
  • Q 入社のきっかけ

    長い間、障がい施設で児童~成人に渡り、看護師としてどのように体調管理をしたらよいか工夫をしながら関わらせて頂きました。今後は生活介護に携わろうと思い、時短でも働けるこの会社を見つけ、就職しました。

  • Q やりがいを感じるとき

    利用者さんの多くの笑顔を引き出す関わりができた時。個性豊かな利用者さんと良い関係が築けた時はうれしく、楽しいです。また、前職のノウハウを生かして利用者様の体調管理やコミュニケーションが上手に出来たときもやりがいを感じます。

  • Q 難しいと思うこと

    利用者様の行動や、習慣を正しい方向に導く為、どのように修正した方が良いのか、時に厳しく、時に優しく接する距離感が難しいと感じます。

ナーシングチーフのある一日

9:30 スタッフとの朝礼
10:00 利用者様のバイタル測定体調確認
11:00 訓練補助
12:00 昼食見守り・服薬管理
13:00 体調確認記録の作成
13:30 帰宅
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